【自治体別】ジモトで探す求人ドットコム@jichitai.com

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

JR本八幡駅付近で保育士さんの求人を探してみた!

今回はここJR本八幡駅にて保育士の求人を探しました!
最近は本八幡の周りも高層マンションが増え、人が多くなったと思います。

「本八幡 保育園 数」でgoogle先生に聞いてみると…


参考:各施設位置情報

こんなにいっぱいあるんです!

まぁ「公立」の保育園は大体市が一括採用しているんで、求人サイトなどでは募集していないので…

今回は私立の保育園ってどこが「優良求人」なんだろと思いましてね…
実際に足を運んで見てきましたよ!(正社員もパートさんも!)

こうして本八幡周辺を自転車で走りまわる旅は始まるのであった…

 

これが私が走った結果分かった優良求人Best3と7選紹介!!

まず初めにgoogle先生に「本八幡 保育士」って聞いたんですよね。
そうしたらIndeedさんが出てきました。


参考:千葉県 市川市 本八幡駅

ところが、一覧を見てみると「江戸川区 篠崎駅」「江戸川区 瑞江」…
もう千葉ですらねぇ…
百歩譲って「市川駅」なら許せる…
しかし東京都江戸川区なんて「なんで本八幡で働こうとしてるの?」って言われてる気がして、だったらもっといい求人探したろうか!?となってしまいましたね。

そんなわけで「なるべくJR本八幡駅に近い」「給料が高い」「私が調べた主観!」という観点から独自に評価してみました!
あくまで私の偏見なので「それ、園からお金貰ってるの?」なんてことは言わないでくださいね!(貰ってません!)

私が気になった求人No1 市川どろんこ保育園



こちら何といっても給与が高い!
月給 23万5,000円~30万円となっています!
そして市川市認可保育園となっています!
さらにHPを見ると労働時間週40時間・1ヶ月単位の変形労働時間制(シフト制)で、
「残業はグループ全体で少なめですが、残業した分はしっかり手当を支給します」と書かれています!

また、高架下の園なので平坦な道を線路沿いに歩いていけば本八幡駅に着くというのもポイント!(迷わないんです!)

逆に怪しい!こんなに世間で「保育士の待遇が悪い」と騒がれているのにこんないい求人あるわけない!
そんな思いから調べてみると、まず驚いたことが求人サイトを使っていないということですね。

つまり「いつも人が抜けて猫の手も借りたい園」ではないということですね。これは採用されるも難しいのかも…(知る人ぞ知る園という可能性はありますが…)

余談にはなりますが、私が子供のころはこの園ありませんでした。つまり私より年下なのですよ。
そしてこの園ヤギがいます!夜にこの前を通ると割とびっくりします!(「本八幡どろんこ保育園」と検索すると分かります!)
また園と併設して給食室があることも便利なポイントです。

また、パートさんの募集もされています。
こちら時給1100~1700円となっています!条件は「1日3時間~、週2日~応相談」となっているのでそんなにきつい条件ではなさそうです。

住所:市川市認可保育園市川どろんこ保育園千葉県市川市鬼越2-18-17
賞与:年2回 ※2016年度実績2.6ヶ月
諸手当:地域手当(5,000円)、社宅あり、通勤手当(月上限50,000円)

↓正社員もパートさんも採用情報などもっと知りたい!という方はこちら(急げ!)
市川どろんこ保育園

私が気になった求人No2 本八幡いろはな保育園


参考:本八幡 施設概要

こちらも給与のほうが月20.8万~29万円となっています!
何とJR本八幡駅の小さい方の改札(東口)から徒歩3分ほどのところにある認可保育所です。

口コミを見てみても、

とにかく人間関係がとても良い。
保育時間もとても楽しくて時間が過ぎていくのがとても速い。
人の入れ替わりが多いことが残念に思う。
参考:日本チャイルドケア・アンド・エデュケイション株式会社について

と高評価ですね!

しかもこちらも私が子供のころはなかったんですよ…
しかし2017年4月にオープンした新しい保育所らしく、そりゃ知らなかったわけですわ。

またパートさんの募集もしています!
時給は1050円~1400円となっています。

ただ気になった点は勤務時間が、
「①平日7:15~11:15
②平日16:15~19:45
③7:15~19:45のうち6~8時間
④土曜終日

上記の時間帯で週3~5日勤務可能な方」
となっているため手軽に働きたい!という方には少々残念に映るかもしれません…



↓正社員もパートさんも採用情報など詳しく知りたい方はこちら

いろはな保育園本八幡採用情報

福利厚生:社宅借り上げ制度あり
昇給:年4回(四半期ごとに人事評価制度あり)
賞与:年2~3回

 
 

私が気になった求人No3 明徳本八幡駅保育園


こちらもですねお分かりの通り高架下にあります。公立の認可保育園です。
そして本八幡東口から徒歩1分で本八幡駅内のShapoを歩けば雨に濡れません!
通いやすさはNo1

勤務時間は06:45~22:00の間の7時間(シフト制)で、給与は208,333円~250,000円となっています。(年俸:2,500,000円~3,000,000円)

「週40時間を超えた場合は時間外割増手当支給」ということなので残業が週5時間ということなのでしょうか?
これが不安ポイントになっています。

しかし口コミを見ると、

本八幡駅高架下の保育園で、親としたらアクセスがよく非常に便利です。
保育士の方々は全児童の名前を覚えているのではないか?と思えるほど一人一人をよく把握しています。
しかし遠足 等のイベントは皆無に近く、保育のみしっかりします!というスタンスの保育園です。
参考:全保育士さんが子供の名前を覚えてくれます

とあります。
つまり、保育士にとっては「イベントが無い」ということは急に忙しくなることが無くなるということですね!
これはポイント高いです!

住所:千葉県市川市八幡2丁目11−2
交通費:実費支給 月16,100円まで
年間休日:101日 

↓採用事項など詳細はこちら(2018/9/21現在は募集をしていませんでした)
学校法人千葉明徳学園明徳本八幡駅保育園の求人情報

↓また、H29にはパートの募集もしているのでもしかしたらこちらにパートさんの募集も出るかもしれません!要チェックです!
29年度職員採用について

まだあります!本八幡の保育士求人!
トップ3には入らなかったけど、いいなと思った保育園を書き連ねていきます!
 

4.本八幡みらいっぽ保育園


こちら認可外保育園なんですね。
しかし認可外=悪いってことではないのでそこだけは注意して下さい!

場所はJR本八幡と京成八幡のちょうど真ん中あたりにあります。

現在募集しているのはパートさんだけですね。
時給1,100 ~ 1,300円とパートにしては高めの時給となっています!(しかし公式HPには「時給950円~(優遇資格保持者:時給1,200円~)」と書いてありました…どっちやねん)
また過去の正社員の求人を見ていると月給197,000円~252,000円と書いてありました。

最低給料が20万を切ると危ないイメージですねぇ…私的には…
ただ募集要項に「残業なし」と書いてあるのはちょっと気になります。
 
(正社員だと「時間外あり/月平均8時間程度」らしいです。)

住所:千葉県市川市八幡3-8-19八幡ビル1階
賞与:年2回/2か月
勤務時間(パート):1日3時間以上、週3日以上からご相談ください(時間帯は平日:7時~22時、土:7時~20時)
※7時から、もしくは17時以降から可能な方歓迎します。

↓採用情報など詳しくはこちら
育脳保育園みらいっぽ
 

5.百合台保育園


夕焼けにきれいに照らされている保育園、こちら募集している給与条件は[正]月給24万7000円~38万3000円となっていて
「高ッ!」と心躍りました。
「これは何か罠がある!」と思いながら条件を確認してみると…

勤務時間:7:10~19:20(実働7.5h)
待遇:車通勤可、賞与、退職金有、交通費支給

「…」まぁ求人情報に悪いこと書いてあるわけないですよね…
口コミを見てみました!

口コミがない!(あっても古い!)」
なので現地に行ってみました(園内には入っていません!)
googlemapで調べると…

え?3.0km…?
遠くないですか?「本八幡駅周辺の求人」を調べていたつもりなんですけどね…

まずこれがマイナスポイント…
まぁバスとか使えば行けるのかと思い調べてみると…


参考:本八幡⇔貝塚入口

駅から20分…
そして自転車で向かってみると、

上り坂…
しかも結構急です。
これは大変ですよ…給与が高い理由が少しわかった気がしました。

しかし周りは住宅街なのでママコミュニティができやすく、保育士さんとママさんは暖かい関係を気づけそうな気がします。
(逆にギスギスするのか…?)

そしてこちらパートさんも募集していますが時給950円~1000円と比べると見劣りしてしまいますね…

住所:千葉県市川市曽谷3-11-1
PR:女性・主婦活躍中、20~50代と幅広い年齢の方が多い職場


採用情報はこちら↓(PDFになっています)
保育園で働いてみませんか
 

6.e-保育園


こちら駅から5分のところにある建物の二階の保育型のこども園です!
なので「保育士の免許」があれば働けます。
給与は大卒で月200,880円〜です!

またパートさんも募集しています!
「8:00〜13:00 時給 900〜1,100円
13:00〜19:00 時給 900〜1,100円」

こちら見る感じ5時間、6時間勤務になるのですかね…?
3ヶ月以上〜長期働く方を募集しているのでしっかり面接のときに条件を聞いとかなければいけないみたいです。


住所:千葉県市川市南八幡4丁目14番4号
 
↓採用情報はこちら
保育士 募集要項

7.Milkyway International Preschool


こちら
インターナショナルな人材を育てたいという理念の保育園です。
給与は月17万~24万円とお安めですね。
また「英語力を身につけたい方」におすすめと書いてある以上、英語に触れる機会が多いのは私にとっては「う…いんぐりっしゅかぁ」と倦厭してしまう条件になってしまいます…。

同じようにパートさんも募集しています。
時給は950円~1400円となっていますがおそらくインターナショナルスクールは英語力などで時給が変わってくるのでしょう…(わかっていますよ…)

勤務時間(パート): 7:00~20:00の間で5時間以上 
勤務時間(正社員):7:00~19:00(シフト制) 、実働8時間、休憩1時間 


↓採用情報はこちら
【保育士】賞与年2回・年間休日120日・残業ほぼ無し 
 

8.キャリー保育園本八幡


こちら「百合台保育園」と同じように駅から遠いです!

そして場所が分かりづらい!
マツキヨの横にあるのですが、私もこのあたりぐるぐる周って「まさかこんなところにあるとは…」といった場所でした。

月給は185,000円~265,000円とお安めですね。ただこちら「残業なし」を徹底している認可保育園です。
(にもかかわらず「固定残業代」にしているところは気になりますね…残業なしなら固定じゃない方がいいのでは…)

さらに、家賃補助が70,000~82,000円ほどでるので、駅からも遠いしこの辺にいっそのこと住んでみるという選択肢もあるという点はポイント高いです!

こちらの園もパートさんの募集をしています。
時給1,050円~1,600円1000円を超える時給はつい嬉しくなってしまいます。

賞与:年2回(6月・12月/前年度実績1ヶ月×2回分)
交通費:全額支給
固定時間外手当:5時間分/6,641~8,985円

 
↓詳しい求人情報はこちら
キャリー保育園本八幡
 

9.アスク保育園

給料は月給21万8,000円~30万8,000円(地域手当、特別手当含)です。
更に「残業あり:月平均6時間」と募集要項に書かれているあたり逆にオープンな園だなぁと感じます。

ですが他の保育園と比べると駅から遠い!
まぁ1kmも歩くわけではないので気にならないと言えば気にならないのですが、他の駅近の保育園と比べると「ちょっと遠い」と思ってしまう、そんな距離にあります。

現在はパートで働ける保育士さんは募集していませんが、「調理スタッフ(免許なし可)」を募集しています。
勤務時間は8:30~18:00(6時間)で時給は1000円となっています。
「ご家庭での調理の経験が活かせます昼・おやつ・夜(たまに朝の補食も)と、1日3回の食事作りをお願いします☆」
とあるため、料理に慣れている主婦の方にはもってこいの仕事なのかなと思いました。

 
↓正社員の詳しい採用情報はこちら
アスク本八幡保育園

↓調理スタッフの採用情報はこちら
資格は不問・未経験歓迎!こどもたちの成長に関わる仕事がしたい方大歓迎!
 

10.ミルキーホーム本八幡きた園

最後にこちら認可保育園です。
小規模保育園なので0~3才のお世話がメインとなります。

月給183,990円~248,258円とお安いですねぇ…
JR本八幡から徒歩3分と駅近にはなっているんですが…
時間外労働あり月平均10時間」と書いてくれるところはありがたいです!
ただ残業代は出るのでしょうか…?疑問です。

パートさんの募集は短時間から(2時間~)しています!

時給:保育士資格をお持ちの方 940円~(新卒例)経験・年齢を考慮して決定します。
   無資格者の方 871円~

7:00~9:00や16:00~19:00、17:00~20:00などスタートとラストに入れる方を積極的に採用しています!
参考:ミルキーホーム保育スタッフさんの求人

と書いてあるので
「朝だけ働きたい!」「夕方からなら働ける!」といった多様な働き方に対応しています。

☎:04‐7171‐1077
✉:oubo@ssss.co.jp
住所:千葉県市川市八幡2-6-18-202
交通費:全額支給

↓正社員の求人情報などはこちら
ミルキーホーム本八幡きた園

↓パートさんの求人情報はこちら
ミルキーホームの保育スタッフさんの求人

 

まとめ

今回はJR本八幡駅(京成八幡駅)付近の保育園の求人情報を私なりに比較検討してみました!

他の地域と比べると本八幡の求人は給料が高めでしたね。駅周辺に高層マンションが建っていることも関係あるのかもしれません。(子どもの数が増えたのかも…)
私は給料や立地や口コミなどで順位を決めされていただきましたが、これは「何で園を選ぶか?」の違いですね。

新しい園も多くきれいな職場、短時間勤務、交通の便もよい、私の地元「本八幡」も探せば魅力あるんですよ!?