【自治体別】ジモトで探す求人ドットコム@jichitai.com

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

【俺得】学生のころから10年間住んでいる八王子でバイトを探してみた

はじめまして。八王子に住むdhioachesです。
私は学生の頃に上京してから10年以上になります。そのころ大学の近くだった八王子に住み、引っ越すことなくずっと八王子にいるわけです。

 



学生の頃は一人暮らしだったので何かしらのアルバイトをずっとしていました。
その後もフリーターの時期があり、アルバイトはたくさん行いました。

 

八王子は、近隣の以外に住む方からすると、あまりわざわざ出向かない街です。
立川や町田で八王子の話をしても、あまり伝なかったりします。そのため八王子は、ある程度近くに住んでいないと馴染みのない街なのです。

しかし、決して不便な街ではありません。
お買い物も、駅の中には電気屋も楽屋も100円ショップもあり、駅から徒歩5分圏内に携帯ショップやドンキホーテなども並んでいます。

また、北口は駅前の大通り全体に地下通路が通っており、大きな駐車場となっております。また、その地下通路でいくつかのビルは繋がっており、雨の日に濡れずに移動できる範囲が非常に多いです。この北口では、学生さんや若い人が、JR駅の前にある、こう言った広場で路上ライブなどを行っていることが多いです。


また、駅前のビルの東急スクエアや、市営のクリエイトホールにもスタジオやホールがあり、音楽系のイベントを行いやすい街でもあります。これは、学生が多い街柄でしょう。

八王子は、大学や専門学校が近くに沢山あります。中央大学・明星大学帝京大学・法政大学・杏林大学と有名どころだけでも数えたらきりがないくらいです。
そのため、昼間は学生が非常に多く、また、街自体にも一人暮らしをする学生がたくさん住んでいます。
その為アルバイトの種類は豊富です。

飲み屋さんなどの飲食店はもちろん、量販店なども豊富にあり、楽器屋さんや音楽スタジオなども充実しています。


とにかく大きなデパートが多い八王子駅では、駅を降りたら雨にも濡れずに入れるお店が多いです。
ということは、アルバイトをするにも通勤面ではかなり便利。例えば駅ビルのセレオだけでも、北館と南館に分かれ、飲食店からセレクトショップまで、充実してしております。
 

 

個人的におすすめしたいバイト先5選!

美味しい新潟のお米の「おばんざい処 はんなり」



おばんざい処 はんなり 八王子店
時給:1000円~ *土日祝:時給+50
住所:東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子9F
電話:050-1720-7600


千葉の柏のお店で有名の「おばんざい処 はんなり」が、八王子駅に10月にオープンします。
このオープニングスタッフを募集しているのです。

食べることが大好きな私にとってはこのお店自体が注目!!
アルバイトをしないにしても、是非一度行ってみたいのがこの「おばんざい処 はんなり」なのです。
お豆腐は京都・お魚や干物は築地・お米は新潟のものを仕入れたこだわりの和食レストランなのです。
プレートにご飯やお味噌汁がセットになったお食事がメインで、予定している内装やお皿もおしゃれ。
和食が大好きな私には、知った以上気にならないわけがないお店なのです。

しかもこのお店のオープニングスタッフを募集中。どんなお店になるのかが楽しみです。
場所は駅と隣接したセレオの飲食フロア。実際に場所を確認しに行ってきましたが、当然まだパーテーションに囲まれて中は見えず、写真にあるリニューアルオープンの広告だけがはってありました。
しかし、行ってみてわかったのが、駅を降りてすぐの入口からエスカレーターを登るだけでたどり着く便利な立地。
もちろん、お客さんとしてでも嬉しいですが、アルバイトとしても、雨でも駅から一切外に出ずにたどり着けるのは嬉しいですよね。

さらに、食べるのが大好きな私が求人広告を見て時給よりも先に探してしまうこの項目「まかない無料」の文字が!!そう、このお店、まかないがタダで食べられるのです。必ずしもメニューからとは限りませんが、メニューの食べ物が美味しいお店のまかないが美味しくないわけがない!これは期待してしまいますよね。
 

駅ビルの無印にあるCafe&Meal MUJI


Cafe&Meal MUJI
時給:1050円から
住所:八王子市旭町1−1 セレオ八王子北館 4F
電話:03-3989-4281



無印良品では、今店内にカフェも用意している店舗があるのはご存じですか?
駅ビルなどでのお買い物の合間にちょっと立ち寄れるようなカフェを無印良品のショップに隣接して営業しているのです。

しかも、八王子店は駅のセレオの中!!駅から外に出ることなく店舗に入ることが出来ます。おばんざい処はんなりでもセレオの便利さはお伝えしましたが、とにかく雨でも一切外に出ずに出勤出来るのは、毎日の事になるからこそ嬉しいところ。また、カフェだと中々自分のお店で食事とはならず、休憩時間に外に買い物をすることが増えたりします。しかし、セレオの中にあれば飲食店はたくさんありますし、駅のフロアまで降りればまた外に出ずにコンビニに入ることが出来ます。

さらに社員割引があるので、帰りに隣接した無印良品でお買い物をする事も出来ます。カフェの場合、生活に直結しないコーヒーだけが安いよりも断然嬉しい制度ですよね。


 

駅ビルの大きな楽器屋さん「島村楽器



島村楽器 八王子店
時給:970円から
住所:東京都八王子市明神町3-27-1
電話:0426-56-7321

こちらはここまでの求人と違いJRではなく京王の駅の上。
とはいえJRと京王は徒歩5分程度なので大きな違いではありません。

ここは駅前にしては珍しいほどの大きな敷地の楽器屋さん。基本的に量販店は敷地が大きい方が品ぞろえが多くなるのは当然です。そのため私もよく休みの日に八王子駅に立ち寄ると必ずよって見るのが「島村楽器」なのです。その理由はやはり品ぞろえの多さ。そして店員さんの接客です。

決して、すごくハイレベルな接客をしてくるという訳ではありませんが、親しみやすく「本当に音楽が好きなんだろうな」と思わせる雰囲気の方々が働いています。楽器などの趣味の物を扱うお店の場合それが一番大事なのです。楽器は、必要な人には全く必要ありません。つまり、お客も店員も音楽好きが集まるわけです。しかもレベルは様々。時には知識がなく買い物しに来る場合もあるでしょう。そんな時に楽器のことに詳しい店員さんがいると安心なのです。

特にこの島村楽器では、楽器について説明してくれる店員さんが多く、セールストーク以外で音楽について語り合っている姿をよく見かけます。かと言ってたまたま話しかけた店員さんが詳しくないジャンルの質問をしてしまうと、バトンタッチしてほかの店員さんを呼んでくるので、店員さんの知識の量も様々のようです。つまり、共通するのはみんな「楽器・音楽好き」ということ。そして私も音楽が大好きなので、すごく居心地がいいのです。きっと、お客さんがいない時にも店員さん同士で音楽の話をしているのだろうなと勝手に想像してしまいます。

お店の中にはスタジオも完備されていて、定期的に楽器ごとの体験教室も行っている様子。
つまり、音楽で連想しうるアルバイトの、楽器屋スタッフ・音楽スタジオスタッフ・音楽教室スタッフの3つが一気に経験できるわけです。
音楽に関わるバイトをしたければ、迷う必要はありません。

服装が自由なのも気楽なところ。そして趣味のお店では嬉しい社割制度があります。
楽器をやっていれば買い物をしないことはありえない楽器屋さんで、社割が効くのは嬉しいですね。
楽器はもちろん、弦やピックなどの消耗品も買いたいところ。

音楽が趣味な私が楽器屋さんで楽器屋さんで働きたがるのはもちろんですが、品揃えとお店の雰囲気で考えたら「島村楽器」が1番です。
 

駅近の通販ショップ「LOW BROW」


LOW BROW
時給:985円から
住所:東京都八王子市東町6-9/八栄ビル-1F
電話:050-1716-3570


JR、京王ともに駅から徒歩2分程度の場所にあるLOW BROWは、Web通販を運営しているお店です。
セレクトショップなので接客はあるものの、基本は通販のでパソコンでの作業や梱包などがメインです。
そういったお店がそもそも駅の近くにあること自体が珍しいですよね。

通販関係の梱包等となると、駅から離れた倉庫のようなところで作業することが多いので、こう言った業種が駅近くにあるのはアルバイトにとってはかなり便利。通勤も楽ですし、お昼休みのお食事にも困りません。ショップも兼ねているお店ならではですね。

また、取り扱っているブランドも、「NOATH FACE」「NIKE」「adidas」「Champion」「Carhartt」「RADIALL」「HUF」など多種多様。
スポーツやアウトドアなどの比較的誰にでも合わせやすいジャンルのこのが多く、そこに社割があるというのですからかなり便利です。
 

夜勤もOK!!駅近くのカジュアルバー「Trinity Spear」


Trinity Spear
時給:1000円から
住所:東京都 八王子市 三崎町5-14 竹生ビル3階
電話:050-5841-5500


駅近くにあるダーツもできるカジュアルなバー「Trinity Spear」です。
お店がおしゃれで、バーなので夜勤ができるのが嬉しいですね。
営業時間は朝の10時までなので、時間と体力が許す限りガッツリ稼ぐことが出来ます。

深夜手当と食事がついているので、どうせ入るならなるべく長時間働いた方が稼げるでしょう。
夕方のアルバイトの人が上がるような9時や10時くらいの時間から始発まで働くだけでもかなり稼げるはずです。
しかしせっかくそこまで働いたら、できればそのままラストまで働きたいところですね。

その他系列店のコンサートの社員割引や社員旅行に参加出来たりと福利厚生がしっかりしているカジュアルバー。
社員登用の制度もあるようなので、気に行ったら考えてみるのも手かも知れません。

 

まとめ

私は、アルバイトをするなら自分の興味のあるものを取り扱いたいと考えています。
お仕事もその方が楽しくなりますし、売上も多少なりとも貢献出来ることになるでしょう。
自分自身も社割や賄いなどで、得する機会が多くなります。さらに同じ考えで集まったアルバイト仲間とも趣味が合う訳ですから、仕事が楽しくなること間違えないしですよね。

駅に隣接したビルと、地下通路が充実した八王子駅。せっかくなら通勤が便利な職場を選ぶのが1番です。
私は面倒臭がりなので、週に何度も訪れるアルバイト先が、駅から徒歩10分以上と言うだけで面倒くさくなってしまいます。
雨の日に傘を差すならなおさらですよね。