【自治体別】ジモトで探す求人ドットコム@jichitai.com

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

6年間町田でバイトを探す私が町田の魅力を徒然と書いていく。

はじめまして。町田駅近辺で働くdhioachesです。アルバイトの頃も入れると町田で働いて6年ほどになります。

転勤したばかりの時点ではアルバイトだったため、ダブルワークなどもしながら働いていました。特にその頃は、ちょうど税金などの兼ね合いでフリーターが長時間働く事が難しくなってきた時期だったため、常に副業は探していました。

 初めて町田に来た時は、全くゆかりのない街でしたが、お買い物と食事、夜の遊び場としてかなり充実した街だと感じました。ということはアルバイトもたくさんあるということです。今でも私は若い学生やフリーターがたくさん働く町田という駅の近くで働いております。

 

私的には住みたい街No1 町田

町田はとにかく便利な街です。
ショッピングはもちろん飲食店も多いです。さらに夜中ガッツリ稼ぎたいアルバイトには嬉しい、遅い時間に営業している居酒屋もたくさんあります。

基本的にはアパレルと飲食が多い町田駅周辺ですが、ボーリング場も駅の近くにあり、カラオケもたくさんあります。
カラオケ館だけでも3件あるこの町田駅は、東京で「都心部の真反対にある眠らない町」といっても間違えではないでしょう。

夜、町田を歩くと、若い人がたくさん歩いているのを見かけます。
特にこの近辺では学生が遊びやすく人が集まる街なので、アルバイトも若い学生やフリーターが多いです。
小田急駅近くでは、キャッチの方だけでもたくさんの人が働いております。


昼間はお買い物客が多いです。
大きな電気屋もあり、マルイ、ツインズ、小田急百貨店を初めとして、ショッピングには困らないおしゃれなお店の入ったビルが複数並んでいます。
こちらもたくさん若い人が働いています。


地元の人が集まる街なので、比較的色々な年齢層が集まる地ではありますが、アルバイトは学生からフリーターが特に働いているようです。
 

 

町田で私が特に探していたのは接客のお仕事です。
喋るのが大好きな私にとっては、接客以外の選択肢はありませんでした。私の勝手な考え方ですが「スタッフ同士でお喋りしていたら私語。お客さんとお喋りをしていたら接客」です。
もちろん、程度にもよるかもしれませんが、お客さんとであれば、バイト中にお喋りしすぎても、「お客さんに捕まって逃げられなくて。」という言い訳が効きます。

そして、選ぶ基準だったのが「何を売る商売か」です。
興味のないものを売るには知識も必要になりますし、多少の販売の成績が見られる場合もあります。自分が興味あるものを売るのが一番なのです。
また、自分が興味あるものを売るお店では、そう言ったものが安く手に入る場合があります。物販であれば社割だとか、飲食であれば賄いだという形で確実にお得なのです。
 

美味しい賄いが嬉しい「大舞」



やきとり処 大舞
時給980円~1,040円
東京都町田市原町田6-11-17
東京都町田市原町田3-9-1
042-710-2345


町田では有名なやきとり屋さん。
あまりアルバイト募集をかけないようですが、最近になって町田で2店舗募集をかけています。

求人広告にもある通り賄いが自由
いくら食べてもいいですよ、とうたっています。
私はとにかく食べることが好きなので、時給が数十円程度高いよりも賄いが出る方が嬉しかったりします。
うまくやりくりすれば、時給が高いバイトより経済的かもしれません。

また、飲食店でアルバイトするのであれば、売っているものが美味しいお店が1番だと思っています。
もちろん、これは賄いも理由の1つです。売り物が必ず賄いになるわけではありませんが、売り物が美味しいお店は大抵社員さんが料理ができます。
賄いも美味しいわけです。
とくに居酒屋は、ファーストフードやラーメン屋さんなどと違い色々な食材があるので、色々なものが食べられたりします。

とはいえ、売っているものが美味しいお店がいいのはこれだけではありません。
売り物が美味しいというのは、働いていてプライドになります。もちろん、飲食に限った話ではありません。
今はアルバイトでも、多少なりとも売り物をお客さんに進めることが多いでしょう。
そんな時に「うちのメニュー(商品)すごくオススメなんですよ!」と心から言いたいじゃないですか。

大舞は、10年以上も町田で続いている月忠というお店が名前を変えてリニューアルしたものです。串焼きがとくに美味しく、業者に頼まず自分たちで串を刺している事を売りにしています。実際に私も食べたことがあるので、余計にこんなところで働きたいなと感じます。そんなお店であれば、自信を持ってメニューを勧められますよね。

本店は駅から離れているようですが、小田急のて駅の近くに駅前店もあり、面接地は駅前店になっております。
面接後にどちらで働くか相談できるようです。
食べるのが好きな方にオススメです。
 

24時間営業でいつでも働ける「磯丸水産



磯丸水産
時給1000円〜
東京都  町田市  原町田6-2-12
042-739-7570


前項から読んでいただいている方は、私は飲食を一番に選んでいることは伝わってるかもしれません。
そこで、次に考えるのが労働時間です。

飲食店なのに24時間営業!

それがどうしたと思う方もいるかもしれませんが、よく考えてください。
学生が授業終わりにアルバイトをしても、閉店時間が早いとあまり稼げなかったりします。
また、フリーターの方は夜勤という形でがっつり稼げます。
私は丸一日の休日をちゃんととれれば、長時間労働は苦ではないので、ギリギリまで長時間の出勤をすることもできます。

とはいえ私だったらまず、間違いなく夜勤を中心に出勤します。
毎日夜勤では体が辛いかもしれませんが、週に何回か夜勤でがっつり入る日を作って、後はゆっくり隙間時間にアルバイト
個人的にはこれがベストです。

シフトが自由なので、好きな時間に好きに働けるのが「磯丸水産」なのです。
時間に融通を効かせて、長時間や夜勤が可能。これだけでも選ぶのに十分なのです。

こちらも町田に二店舗あるのでお好きな方を選んでくださいませ。
 

町田だけでも3店舗「カラオケ館




カラオケ館
時給960円~
東京都町田市原町田6-21-28 町田平和ビル
042-732-1585


町田の駅前だけでも3店舗もあるカラオケ館
カラオケでアルバイトしたい方は町田店がオススメです。

夜になるとどうしてもカラオケは、客層が悪くなりがちです。
飲み会の二次会や三次会で人が集まるからです。昼だけ働けば、そんなことも減るかもしれませんが、カラオケは大体午前中はほとんどやっておりません。
午後だけでは稼ぐにも限界があるのです。
また、ロードサイドのカラオケにすれば多少は客層が良くなるでしょう。しかし、これでは通うのが大変です。

町田には「カラオケ館 小田急町田駅前店」と「カラオケ館 町田店」があるのですが個人的には「町田店」がおすすめです。

ここのカラオケ館であれば昼間には買い物客で賑わうような、大通りに面しています。
酔っ払いがこないとは言いませんが、かなりマシになるでしょう。
私はあまり酔っ払いの相手が得意ではないので、こういった場所がベストかなと思います。
 

人気の家系ラーメン「町田商店」



町田商店
時給1000~1250円以上
東京都町田市原町田6-27-19
042-785-4666


今や「麺があがりまーす」と大きな声で店員さんが油切りする姿で有名な町田商店。
町田以外の地域にも出店して、知る人ぞ知るラーメン屋さんです。

ここのラーメンが好きだからというのも正直あります。
家系のチェーン店の中で一番好きなラーメン屋さんです。
やきとり屋さんの紹介でも触れましたが、飲食で働くなら美味しいと思うお店で働くのが一番です。

しかし、私がこのお店を選んだもう一個の理由は営業のスタイルです。
とにかく元気がうりのラーメン屋さん。常に店員さんが大きな声で「いらっしゃいませー!」「麺があがりまーす!」と声を揃えています。
これが嫌な方はなんでわざわざそんなところを選んだの?と思うでしょう。

私は声を出すのが好きです。
まずこれだけでも元気がうりの町田商店さんを選んだ理由になります。
しかし、実は声を出すというとはアルバイトにとってもデメリットばかりではありません。
アルバイトはなるべく長時間入って稼ぎたいものです。でも、暇でシーンとしている場所で働くのは、最初は楽だと感じても、結局時間が長くなって疲れてしまいます。
意外と、声を出したり忙しくてバタバタしているお店の方が楽だと私は思っています。(スポ根なんでしょうね。)
 

カジュアルな靴といえば「ABCマート



ABCマート
時給960円〜
東京都町田市原町田6-13-19
042-710-8426


カジュアルな靴が安く買えるので有名なABCマート
私もよく利用します。ボロボロの店構えの靴屋さんでは靴の持ちも良くなく、デザインも何か物足りなかったりします。
かと言って、私は歩くのが好きなので靴は消耗品。あまりお金もかけすぎたくない。そんな人にとって、ABCマートはちょうどいいお店です。

ABCマートはそこまでかたくなく、癖のある接客をする人も少ないです。接客のスタイルとしてはかなりハードルが低いほうかなと感じます。
コンビニやデパ地下のような「〇〇いかがでしょうか〜」などと言ったような声かけもなく、ラーメン屋さんのような威勢のいい声を求められるわけでもなくといった感じです。

かと言って靴を中心にした販売なので、知識もそんなにはいらないはずですよね。私が見る限りで、ABCマートで靴以外のものを売っているとしたら、靴底やお財布などのプラスα程度の商品。正直、ファッションにうとい私ですが、ABCマートであれば安心です。もちろん、レジや裏での仕事はあると思いますが、それでも、難しい知識のいるものは思い当たりません。
売り場とサイズの在庫がどこにあるかさえ覚えれば十分です。

さらにこのABCマートは駅近くのビルの中にあります。雨の日も、その気になれば駅から傘を刺さずに屋根のある所を遠って出勤出来ます。ビルの中や近隣のお店も充実しているため、休憩時間やお仕事のあとのお買い物にも困りません。

細かいことのようですが、アルバイトとなれば週に何度も通うことになるので大事なことです。
特に通勤のルートは、勤務が始まれば嫌でも通る道。当然天気など関係ありません。それであれば、駅から近くて、屋根がある道の方がいいですよね。

 

まとめ

町田駅近隣は飲食店やアパレルショップがたくさんあります。
駅が近いのはもちろんですが、せっかくなら気に入ったお店で働きたいですよね。
私にとって町田はとくに知っているお店が多いので、入ったことのある飲食店だけでも働いてみたいお店がいっぱいです。

逆に、そういったお店が思い当たらない方は、求人広告だけでなく、グルメサイトなどを見てみるのも面白いかもしれません。
また、時間があるなら、応募の電話だけした後で、こっそりお客さんとして食べに行ってみるのもオススメです。
ついでに面接にも役にたったりします。