【自治体別】ジモトで探す求人ドットコム@jichitai.com

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

【学生必見!】JR総武線西千葉駅にて本気でバイト探しをしてみた!

皆さんこんにちは。やっと社会人デビューを果たせたばっかのpepaと申します。
今までの4年間と半年くらいずっとこの「西千葉」に通っていました。(つまりちょいと留〇したということですね…)



はいここですね~。

ここには何があるか??

そう!学校がたくさんあります!
千葉大学をはじめ、千葉経済大学、敬愛大学、千葉東高校、東京大学の工学部航海性能研究所など!


何が言いたいか?
バイトがしたい人が多い駅」なんです!
駅周辺を見れば、同期が南口の居酒屋「庄屋」、千葉大北門の「ミニストップ」、駅近の「すき屋」などで働いています…(飲み会の後とかにお世話になってました笑。)

しかし延長コース時ですね…4年間で卒業できなかった分のお金を親に払わなきゃいけなくなってしまいまして…
そこで
西千葉でバイトするとしたらどこがいいんだ!?
という思いのもと、今回血眼に探していました!

そうこう言ってるうちに着いたので早速見ていきます!
バイト探し初心者ですがお付き合いください!

 

 

結論!オシャレに憧れているボーイ&ガールは西千葉で働かない方がいい!

これで結論ですね。
ではご清聴ありがとうございました


って、え?
理由を説明しろって?

先ほど私が申した「バイトしたい人が多い」。これは事実です。
しかし…学生街ともなるとやっぱり多いのは「定食屋」「飲み屋」「ラーメン屋」などなんですね。


これは駅前ですが、パスタ屋、居酒屋、ファミレスとオシャレの「オ」の字も感じられない(パスタ屋は、少し感じられますけど…)
ところばかりなのです。

では駅中はどうだ?

駅中のPERIEですがオシャレなアパレルなどもなく、マツキヨやミスド、総菜屋しかありません。(私の知る限りでは…)

なので北関東から「オラ!頑張るっぺ!」と越してきた人たちもオシャレなバイトをしたいのであれば、
隣のJR総武線「千葉駅」や東京方面に少し行った「津田沼駅」がオススメかなと思います。

千葉駅なら駅中のアパレルショップで働くもあり、カフェで働くのもあり、色々ありです!
津田沼駅も駅前の百貨店もあり、塾もたくさんあり、アパレルもあり、オシャレな本屋さんもあり…

これらの駅はJR総武線快速が止まるので都会の実家暮らしの人もまぁ働きやすいです。(そういう人は地元でバイトするかもしれませんが…)

あと私の友達で割といたのは「せっかく千葉大に入ったんだっからディズニーでバイトしたい!」という人ですね。
詳しくはこちらに書いてあります:【ディズニーリゾートバイト】筆者おすすめバイトNO.1!|中の人は現実?夢の国?
JR総武線西千葉駅ー(8駅)→JR総武線西船橋駅ー(3駅)→JR武蔵野線などで42分くらいで行けちゃいます。
キャストでなくても駅前のIKSPIARI(イクスピアリ)などでも働けるのでお勧めです。


特に大学に入学したばかりの人にはお勧めです。(段々学年を重ねると、舞浜まで行ってバイトしようとする気が失せて来るのです…)

 

では私のオススメは…?居酒屋か牛丼屋などのチェーン店がおススメ!

さて、千葉大に通っていると(特に部活などやっていると)起こってしまう現象があります。
それは、「飲み会の為にお金欲しい」問題と「キラキラしたバイトでなくてもいいんじゃね?」問題です。

つまり、稼げればバイトの種類などにはあまり興味がなくなってくるのです。

そこで、そんな人の気持ちになって近くてまぁまぁ稼げるバイト先を探してみました!
まず初めに、「西千葉 バイト 高時給」で調べてみると…


参考:西千葉駅・高収入のアルバイト・バイト・パート求人情報一覧


このような派遣の求人が出てきます。(上の画像は募集は終わってますが…)
雇用形態にこだわらないのであれば派遣のバイトが一番儲かるでしょう。

参考:学生が派遣バイトに登録しておくメリット・デメリット

しかし私自身派遣に登録するのもめんどくさいし、定期的に仕事が来るかもわからないという不安がありました。
なので、他の方法で調べることにしました。

「駅近のほうが通いやすいな…」「居酒屋って時給がいいって聞くしな…」
これらから、思い当たる店のバイト募集状況を探してみました!

まずは

西千葉駅前の居酒屋「文蔵」!


先ほどの画像ですが、これの中央右くらいにあるオレンジに光っているところですね。
駅から徒歩0分です。
ホールでもキッチンでも時給1000円から始められます!(深夜料金は22:00から時給1250円です!)

授業が5限で終わって18時くらいになっても
17:00~24:00で営業しているのでそこからバイトできますね!
 

南口のすき屋!松屋!日高屋!

この辺にあるのですが、やっぱり深夜まで働けるのが大きいですね。
酔っぱらってる学生なんかもこの辺に出没します。そのようなものを横目に流してオペレーションするのが、ここら辺の店員さんです。

すき屋の時給:1000円(22:00から時給1300円)

松屋の時給:950円 (22:00から時給1000円)

日高屋の時給:970円 (22:00から時給1225円)

こう見ると給料だけはすき屋の方が良いように感じますね。

しかし、実際に現役JDの友達にこの辺でバイトするの?と聞いてみると…
え?駅前なんてしないですよ~笑
誰かにあったら気まずいじゃないじゃないですか~


確かに!
 

駅前でバイトするデメリット

知り合いにめっちゃ会う

これに尽きるらしいです…
なので西千葉に住み始めて、バイトを探している人はこのような条件で探すみたいですよ。
例えば…

朝バイトからの授業!ミニストップがオススメ!

千葉大学北門前徒歩0分のところにあるんですね。

ミニストップです。北門から一番近いのでオススメです!南門や正門だと大学生にめっちゃ会うのであまりお勧めはしません!

こちら朝バイトだと6:00~9:00で働けます。
朝の場合は時給900円からです。

一限が9:30からなので、ちょうどいいと言えばちょうどいいと考えました。
そしてここのミニストップ…○○が貰える時があるとか?ないとか?(ここは実際バイトして確かめましょう)

朝バイトなら寝坊癖がついている大学の同期とも遭遇しにくいのでは?と考えました。
応募要項などはこちらから↓
ミニストップ 千葉轟町店のバイト・アルバイト求人情報
 

アメリカンなダイニングキッチン!RFD



千葉大を正門から出てすぐ目の前です。

なかはいかにもアメリカ!って感じの装飾で、ココで働いていたら友達に会っても「え?何でこんなところでバイトしてるの笑?」なんてダサく見られることはないでしょう。

ただ4月の新入生歓迎の時期はかなり忙しい&うるさいのでそこだけ注意ですね。
17:00から営業開始なので、もしバイトしたいって方はこれよりも前に電話することをお勧めします!
電話番号: 043-254-3399

それで言えば、西千葉駅南口付近の

Dining Kitchen AQUA


ここも候補に入りますね俺的に。
AQUAも新入生歓迎会シーズンは大忙しです。
また、店内に水槽があるなどオシャレに作られているので、「オシャレなところで働きたいっぺ」という方にぜひおすすめなお店です。
営業時間は18:00からなのでそれよりも前に電話しましょう。
電話番号:043-247-8070

また私が在学中につくられた

ケーキ屋さんPatisserie Bonaparte


ここも働いてみたいと思いますね。
なんて言ったって、雰囲気がいいじゃないですか!?

西千葉の学校が多い地域で本格的なケーキ屋さんはここくらいです!まかないあるのかすごく気になります!
今度調べておきますね!

あ、場所はこちら↓



バイトしてみたい方はこちらからHPに問い合わせてみましょう。


参考:patisserie Bonaparte



そして大学から見て駅の向こう側もいいなぁと思っています。
例えば

カフェ・ル・グレ

こことかいい気がぷんぷんですね!理由はカフェのバイトってモテるって聞いたからです!
(JDとかがたくさん来るってことですもんね!?)

ただし!
時給などは「面談にて!」と書いてあるのでわからないこともあるし、
募集要項に「千葉大1年生」とあるのでこれは狭き門ですよ!!あぁ私が後〇歳だけ若かったらなぁ…

 

西千葉っておいしいカフェ沢山ある #カフェルグレ

kasumiさん(@kaschaaaaaan)がシェアした投稿 -

バイトしたい千葉大の一年生は下からHPを見てみましょう!
電話番号が書いてありますよ。

カフェ・ル・グレ

 

高校生だったら帰り道のチェーン店がおススメ!

西千葉駅から少し離れたところに千葉東高校ありますよね。
そこの生徒さんはやめときましょう。

バレたらヤバいですからね…

西千葉に実家があってバイトしたいなぁなんて思っている人向けですね。
さて、大学生ですがこの辺にいる店を見て「ここなら高校生でも働けるんじゃないか?」といったところを紹介します。
 

少し離れたセブンイレブン

この辺がいいらしいです。


ここですね。
モノレール作草部駅の近くですね。遠くないです。

時給は朝は900円
17:00からの募集が868円です。こちら高校生も大学生も時給が変わらないのが特徴です。

応募はこちら↓
セブン-イレブン 千葉弁天4丁目店
 

また同じく不二家もありました。



高校生の時給:900円

応募はこちら↓
不二家レストラン 千葉作草部店

その他周りにすき屋(ドライブスルー付き)、YAOKO、ジョナサンなどあります。





この通り国道126号というのですが、私ならこの線沿いでバイト探しをしますね。

 

教育学部ならではのTAや近くの小学校でお手伝いするなども…?

これは余談です。
私が4年生までの大学生時代コンビニや居酒屋でバイトをしてこなかった理由として、TAで働いていた、という理由もあります。

(教育学部は5号館まであります)

これは千葉大学の話になってしまうのですが、よく教育学部が小中学生を集めて講座を開いています。なのでそのティーチングアシスタントとして学生が呼ばれるんですよね。
そこに呼ばれるコネを作っておくという方法もあります。

時給で言うと950円くらいですが、かなーりゆる~く働いていた記憶があります。
これは大声では言わないでくださいね!

詳しくはこちら
TAのバイトって知ってる?稼げる隠された就活便利術をご紹介!

 

まとめ

当時5年生になって初めて「授業費」の為にバイトした私ですが、
おススメは駅から少し離れた居酒屋やコンビニだということがわかりました。(深夜料金がついて儲かるから)

しかも、居酒屋やコンビニだったらバイトアプリで調べられます!
給料の比較、手当の有無など確認しやすいのです!

これで私も学費が貯められそうで一安心しましたよ!
(結局払いきりました!よかった!)